商品を売りたければ商品をうるな

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こんにちは、今回は

ブランディングスキルについて紹介いたします。

 このスキルがないと、どんなに良いサービスでもどんなに良い商品でも売れない時代です。

 

例えば、マッサージ店で

A社は3,000円、B社は8,000円で同じようなサービスなのに、

この価格差があります。

 

この両社の違いは何か??

この価格の違いをどう作るかがブランディングスキルです。

 

 

ブランディングとはこういうこと

 恋愛に例えると・・・

マーケティング・・・あなたが好きです。(特定な人が好きだという事)

・アドバタイジング(広告)・・・不特定な人に好きです。好きです。好きです。

・PR(宣伝)・・・第3者が特定な人にあなたの事が好きだと伝えること

 ・ブランディング・・・相手から好きだと言われること


一番いいのは相手から好きだと言われることです。

 ビジネスでは4つのブランディングに分けることができる

・コーポレートブランディング

・プロダクトブランディング

マーケティングブランディング

・セールスブランディング

 

このブランディングがないと、価格競争になり価格の値下げ、サービスの競争になり

コストが上がり、利益減少、従業員の給料が払えなく倒産します。

まさに「負のスパイラル」に陥る

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コーポレートブランディング(会社のブランディング

一言でいうと「どう繋がるかのブランディング

・HP・ロゴ・パンフ・代表者・提携先・資本金・法務など

《戦略》

競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。

自社は○○だが○○ではないと明確に断言する事。

例えば:グーグルは

広告会社だけど広告会社ではない。テック会社だ。

実際グーグルの収益は広告が90%ほどである。

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 広告会社で競合を作ると、競争が激しく価格競争が厳しくなる。だから広告会社ではなくテック会社だと言っている。

 

プロダクトブランディング(商品)

一言でいうと「何を売るのかのブランディング

 ・価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性・認可・資格

 

【問題】

例えば、あなたが都内にカフェオープンさせたいと思います。

そこで売るカフェラテの値段は幾らにするべきか??

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オープン前にカフェラテのアンケートを100人に取りました。

①カフェラテの1杯価格が500円だったら全員頼む。

②カフェラテの1杯価格が1500円だと誰も頼まない

また、カフェラテ1杯にかかるコスト(人件費、仕入れ原価)全て含めると300円かかる。

さて、皆さんならカフェラテ1杯の価格をいくらに設定しますか??

 

ここで重要なのが価格設定の基本図を描けるかです。

 

 

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 この図のように「売上、コスト、利益」のグラフを作り考えます。

 

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1番売上が上がっている箇所ではなく1番利益が高い箇所が実践すべき価格である。

ここで重要なのが、

カフェラテを売るのではなく付加価値や体験を売るべきである。

それは、商品付加価値・空間付加価値・サービス付加価値などである。

 

マーケティングブランディング

一言でいうと「どう広めるかのブランディング

・チャネル・ターゲット・メディア・口コミ・SNS・キャッチコピー・ストーリー

 

1杯100円のマックのコーヒーと1杯500円のスターバックスのコーヒーでは

価格が400円の差があるのに、なぜスターバックスのコーヒーを人々は買うのか?

 

それは・・・

スターバックではコーヒーを飲みに来ているのではなく場所を顧客は買っている。

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マックはフランチャイズで座席の狭くし回転率を重視している。

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なので、スタバは空間重視の営業である。よってコーヒーを売っているのではなく

空間を提供している。

 

 

セールスブランディング

一言でいうと「どう売るのかのブランディング

・販売方法・提携先選定・顧客選定・資料

 

商品やサービス以外のモノ(付加価値)をPRすること。

・カフェイベント戦略

ヤマハピアノ教室戦略

・美容院イベント戦略

 

まとめ

 どんなに良いサービスや商品があっても、ビジネススキルがないと

売れない時代です。商品やサービスと売りたければ、

・コーポレートブランディング・プロダクトブランディングマーケティングブランディング・セールスブランディングをまずは理解することが大切です。