商品を売りたければ商品をうるな
こんにちは、今回は
ブランディングスキルについて紹介いたします。
このスキルがないと、どんなに良いサービスでもどんなに良い商品でも売れない時代です。
例えば、マッサージ店で
A社は3,000円、B社は8,000円で同じようなサービスなのに、
この価格差があります。
この両社の違いは何か??
この価格の違いをどう作るかがブランディングスキルです。
- ブランディングとはこういうこと
- ビジネスでは4つのブランディングに分けることができる
- コーポレートブランディング(会社のブランディング)
- プロダクトブランディング(商品)
- マーケティングブランディング
- セールスブランディング
- まとめ
ブランディングとはこういうこと
恋愛に例えると・・・
・マーケティング・・・あなたが好きです。(特定な人が好きだという事)
・アドバタイジング(広告)・・・不特定な人に好きです。好きです。好きです。
・PR(宣伝)・・・第3者が特定な人にあなたの事が好きだと伝えること
・ブランディング・・・相手から好きだと言われること
一番いいのは相手から好きだと言われることです。
ビジネスでは4つのブランディングに分けることができる
・コーポレートブランディング
・プロダクトブランディング
・セールスブランディング
このブランディングがないと、価格競争になり価格の値下げ、サービスの競争になり
コストが上がり、利益減少、従業員の給料が払えなく倒産します。
まさに「負のスパイラル」に陥る
コーポレートブランディング(会社のブランディング)
一言でいうと「どう繋がるかのブランディング」
・HP・ロゴ・パンフ・代表者・提携先・資本金・法務など
《戦略》
競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない。
自社は○○だが○○ではないと明確に断言する事。
例えば:グーグルは
広告会社だけど広告会社ではない。テック会社だ。
実際グーグルの収益は広告が90%ほどである。
広告会社で競合を作ると、競争が激しく価格競争が厳しくなる。だから広告会社ではなくテック会社だと言っている。
プロダクトブランディング(商品)
一言でいうと「何を売るのかのブランディング」
・価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性・認可・資格
【問題】
例えば、あなたが都内にカフェオープンさせたいと思います。
そこで売るカフェラテの値段は幾らにするべきか??
オープン前にカフェラテのアンケートを100人に取りました。
①カフェラテの1杯価格が500円だったら全員頼む。
②カフェラテの1杯価格が1500円だと誰も頼まない
また、カフェラテ1杯にかかるコスト(人件費、仕入れ原価)全て含めると300円かかる。
さて、皆さんならカフェラテ1杯の価格をいくらに設定しますか??
ここで重要なのが価格設定の基本図を描けるかです。
この図のように「売上、コスト、利益」のグラフを作り考えます。
1番売上が上がっている箇所ではなく1番利益が高い箇所が実践すべき価格である。
ここで重要なのが、
カフェラテを売るのではなく付加価値や体験を売るべきである。
それは、商品付加価値・空間付加価値・サービス付加価値などである。
マーケティングブランディング
一言でいうと「どう広めるかのブランディング」
・チャネル・ターゲット・メディア・口コミ・SNS・キャッチコピー・ストーリー
1杯100円のマックのコーヒーと1杯500円のスターバックスのコーヒーでは
価格が400円の差があるのに、なぜスターバックスのコーヒーを人々は買うのか?
それは・・・
スターバックではコーヒーを飲みに来ているのではなく場所を顧客は買っている。
マックはフランチャイズで座席の狭くし回転率を重視している。
なので、スタバは空間重視の営業である。よってコーヒーを売っているのではなく
空間を提供している。
セールスブランディング
一言でいうと「どう売るのかのブランディング」
・販売方法・提携先選定・顧客選定・資料
商品やサービス以外のモノ(付加価値)をPRすること。
・カフェイベント戦略
・ヤマハピアノ教室戦略
・美容院イベント戦略
まとめ
どんなに良いサービスや商品があっても、ビジネススキルがないと
売れない時代です。商品やサービスと売りたければ、
・コーポレートブランディング・プロダクトブランディング・マーケティングブランディング・セールスブランディングをまずは理解することが大切です。