いまさら聞けないD2Cとは

こんにちは!!

今回は5分でわかるD2Cについて話したいと思います。

 

・D2Cとは?

・D2Cの特徴とは?

・購入がゴールではない!

 

■D2Cとは

(Direct to Consumer)の略で企業が自ら企画、広告代理店や小売店を挟まず

商品が欲しい人に直接的に販売する仕組みを指します。

 

■D2Cの特徴とは

①直接販売

 

f:id:ko-ba-yan:20210115112214p:plain

 ②消費者との距離が近いのが特徴です。

SNSをはじめとしたツール、YouTubeInstagramPodcastTwitterなど

多岐に渡ります。また自社の配信雑誌など無限にあります。

  

f:id:ko-ba-yan:20210115115857p:plain

 ■購入がゴールではない

購入の先を見据える

f:id:ko-ba-yan:20210115153311p:plain

 直接販売と直接コミュニケーションがとれるのが特徴である。

従来の一般的な販売形態は小売店を経由して商品を購入しているため、

メーカーにとって、どのような人がどのようにして商品を購入しているのか把握しづらい状況。

しかし

D2C販売方法では自社で販売チャネルを持つことにより購入者の情報を集めることができ購入者に合わせたサービスを提供できる。

 

 

まとめ

D2Cは顧客とのコミュニケーションが大切である。

共感されるようなブランドを創り上げ満足度が高いサービスを

提供しなければいけない。

顧客と一緒に満足度が高いサービスを創り上げれるかがカギである。