YouTubeの秘密

こんにちは!

 f:id:ko-ba-yan:20200608072627p:plain

皆さんYouTube見てますか?

私はテレビよりYouTubeのほうが好きです!

「好きな時間に、好きな番組を、好きなだけ見れる」

そういた時間の制約がないところが好きです。

 

 

今回はYouTubeのチャンネルを作りたい人に

お得な情報を伝えたいと思います。

 



 

 

 

 

ニッチな領域は誰でも可能

チャンネルを開設に伴い、

自分は何ができるかわからない!

なんのチャンネルをやったらいいかわからない!

最初に皆がぶつかる壁だと思います。

 

ひとこと言えるのは「誰もわからない」ってことです!

自分でニッチな領域を作ることです!

 

例えば、

・東京の散歩(東京をひたすら歩く動画)

・古民家の一人暮らし(田舎での一人暮らしの様子の動画)

フリーランスの一人暮らし(フリーランスの生活行動)

・ショップ巡り動画(自分のよく行く店などの紹介)

 

今自分がやっている仕事など、環境などが動画になることです。

 

 

 

YouTubeはこの流れで考えればいい

誰でも動画を作れると書いたが、多くの人により見てもらうためには

・共感

・知識

・憧れ

が必要である。

例えば、

カフェ定員が動画を考えると

共感・・・あるある、自由主義

知識・・・おすすめ、自宅コーヒー、コーヒーの歴史

憧れ・・・地元の交流、朝活

なのでこの3つを考え動画を作成すればよい

 

YouTubeの秘密

YouTubeを開いたときに

チャンネルがどこに何回表示させているか

決めているのは誰だと思いますか?

 

・・・YouTubeですよね!

 

では、上位表示しているのは再生数が

多いチャンネル?

 

・・・違います。

 

上位表示は過去にあなたが見た

チャンネルの履歴からおすすめ表示してます。

また表示順番はYouTubeが良い動画と判断されたチャンネルが上位表示れさてます。

 

YouTubeが良い動画と判断するのは

動画の再生数ではないんです!!

 

YouTubeでのお金の仕組み

広告主→Google→クリエータ

のお金の流れです。

 

・広告主は広告費Googleに払っている。

・クリエーターはGoogle広告枠を提供している。

Googleはクリエーターに広告の場所代を払っている

 

なのでGoogle(YouTube)が売り上げを上げるには

視聴者に長く留まってもらう必要がある。

企業がなるべく多くの広告出稿してもらう。

広告を多く表示される動画=良い動画

YouTubeは判断される。

 

YouTubeで最も大切なことは

視聴者維持率YouTubeは見ています。

f:id:ko-ba-yan:20200608075542p:plain

 

この絵のように何回再生されたかではなく、何人が何%動画を最後まで見たかの方が重要です。

f:id:ko-ba-yan:20200608114723p:plain

YouTubeは売上重視の会社なのでどんだけ広告を見てもらうかを見てます。

 

 まとめ 

YouTubeをやるには、共感、憧れ、知識を考え自分なりのニッチをつくることです。

最初は誰かのマネをしてもいいんです!

慣れてきたら自分流をだし他の人とは違う色を出していけばいいんです!

それは自分が好きなこと、仕事のこと、日常生活、すべてがコンテンツになります!

再生数ではなく最後まで動画を見てくれるファンを1人でも多くつくることが重要です。