倫理思考スキルの重要性

こんにちは!!

 

今回論理思考スキルについてお話ししたいと思います!

論理的思考=ロジカルシンキング

 

仕事をする上ですごく重要なことです!

このロジカルシンキングができないと必ずビジネスで失敗します!

 

こんな人におすすめです!

1、感覚や感情に流されちゃう人

2、ロジカルで考えることが苦手な人

3、ロジカルで話すことが苦手な人

 

この記事を読むことで

感情に左右されずロジカルに考え、ロジカルで話すことができるようになります!!

論理思考とは

簡単に言うと

しっかりと筋道立てて物事を考えることです!

 

ではここで問題です!

 ラーメン屋の売上と荒利を考えてください

・座席数:13席

・場所:浜松町駅

・従業員:3名

・ラーメン価格650円

 

 

ここで大切なのが答えの正解不正解ではなく、答えを導く考え方です。

なので正解不正解はどうでもいいんです!

このフレームワークを作れるかが重要なんです。

f:id:ko-ba-yan:20200420121209p:plain

 

この表に数字を入れていけば答えを出すことができます。

この思考はフェルミ推定が必要になります。

 

自分の思い込みで仕事をしてはいけない

・人間は自分中心で物事を考えてしまうこと仕事では失敗します。

・自分が見える視点を疑う事が必要で仕事はうまくいくことがあります。

・しっかりとしたデータに基づく事実を追究することが必要です。

 

「賢い人ほど、世界についてとんでもない勘違いをしている」

ハンス・ロスリングは言ってます。

 

ハンス・ロスリングとは1948年生まれの医師であり、公衆衛生学者としても優れた知見を持っていることで知られます。

f:id:ko-ba-yan:20200422115114j:plain

 

有名な話で、世界の変化の常識に関する三択の12の質問を素で回答すると、世界中の人のなんと90%が、答えが全く分からないチンパンジーに負ける、という事実です。

これは情報が氾濫している中「事実に基づく世界の見方」ができていないってことです。

 

人間には2つの本能がある

1、分断思考

 

分断思考とは物事を2つに分けたがることです。

・金持ちと貧乏

・先進国と途上国

・幸せと不幸

・勝ち組と負け組

などのようなことです。

 

色と同じように、白と黒ではなく間にグラデーションが存在してます。なのでビジネスにも中間があることに目を向けることが大事です。分断思考でビジネスをすると失敗する確率が高くなります。

 

2、ネガティブ思考

 

人はネガティブなことに共感しやすい生き物です。

物事のポジティブな面よりネガティブな面に注目しやすいという本能があります。

f:id:ko-ba-yan:20200422120746p:plain

例えば、ニュース番組で交通事故の報道があるとします。

事実は交通事故です。

ただニュース番組では被害者の方の友達、職場の人、親などのインタビューが放送されます。

事実ではこの情報は要らないと思います。

なぜ放送局はこういったことを報道するか?

それはネガティブ情報に人は共感するからです。

 

なのでニュースや事象を1回疑ってみてください。その情報って本当?ほんとにそうなの?という視点をもって調べてみてみると本質が見えてきます。

まとめ

・しっかりとした道筋を立て考えること

・自分視点ではなく顧客視点で考える

・自分の思い込みを無くすこと

・物事に疑問を持つこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな方にこんな方におすすめです!1、気持ちや感情で考えてしまう人2、ロジカルで考えるのが苦手な3、ロジカルで話すのが苦手な